メリークリスマス

 「メリークリスマス」沢山のクリスマスカードありがとうございます。本当に月日のたつのが早いです、いつの間にかクリスマス、もうすぐ新年です。私も慌ただしい毎日を過ごしています。特に今年は森町掃除に学ぶ会として第1回の記念大会を森町の小学校で開催することが出来ました。参加者は180人で創設者のイエローハットの相談役の鍵山秀三郎さんにもおいで頂き盛大に開催することが出来ました。全国で121番目の会だそうです。昨年から毎月第三日曜日の7時から森駅を始め4カ所のトイレを掃除させていただき、徐々に参加者も増え、ついに年次大会を開催するところまで参りました。たかがトイレ掃除ですが、今年の3月には森町の泉陽中学校生徒会主催で掃除のリーダー研修を行い、更に8月には自分達の出身の小学校のトイレを掃除するまでになっていました。この学校の校長先生の言葉を借りると、始め、トイレを2時間素手で生徒が真剣に掃除をするとは考えられなかった。そして、このトイレ掃除で一番変わったのは先生だったとのお話でした。先生が子供達への接し方がどんどん変わっていったのだそうです。指導する先生が変わると子供達の学力がぐんぐん伸びてきたそうです。夏のクラブ活動では小さな山の学校からなんと全国大会にまで出場する結果になったそうです。こんな掃除の会に係わらせていただいて本当に嬉しく思いました。
 また、「町並みと蔵展」もこの秋の開催で第5回を数えることになりました。お陰様で地域社会の中でも認知され始め、町内外からも沢山の皆様にお出掛けいただけるようになりました。森町の良さを皆さんに知っていただき、町の人たちが自分達の町に誇りを持ってる、そんな楽しい町が出来ると良いと思います。私も力不足でまだまだですが森の町の皆さんがやっと動き始めてくれました。きっと来年はもっと素晴らしい町になるものと期待しています。皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。
 どうぞ皆様が健康で素敵なクリスマスと素晴らしい新年をお迎えすることを心よりお祈り申し上げます。感謝 さかきばら


この記事へのコメント
お疲れ様でした!^o^

来年も頑張ってくださいね!
Posted by かめかめ at 2007年12月23日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メリークリスマス
    コメント(1)